Have a Vest Choice!
Have a Vest Choice!

○○の選び方

女性が、毎日何気なくつけているブラジャー。素肌に一番近いものだけに、ボディラインと深い関係があります。できれば、自分の体形にあったブラジャーを選んで、ジャストフィットで快適にすごしましょう。

1.バストによってこんなに違う!ブラジャーの正しい選び方 ふくよかさん編

ふくよかさんにぴったりのデイリーブラジャー

出典:store.wacoal.jp

アイテム:小さく見せるブラ フルカップブラ

ショップ:ワコール http://store.wacoal.jp/
ふくよかさんのブラジャー選びは小さく見せたいか、ボリュームを生かすかです。どちらに重点を置くかによって、選ぶべきブラジャーが違ってきますね。まずは普段の生活に使いやすい、ほっそりスッキリ見せるブラジャーをみましょう。
ボリュームのあるバストには、しっかりしたホールド機能と横に流れがちなわき肉をおさめる機能が必要です。ワイヤーが入ったタイプで、バストトップを高い位置にキープできると上半身がきれいに決まります。ストラップは肩に食い込まないように、幅広で少し長めだといいですね。
バストをすっきり見せるには、わき肉をブラジャーに入れてしまうのもポイントです。両脇から背中まで、撫でつけるようにしてわき肉をカップにおさめてしまいましょう。移動させたお肉は、ブラジャー下辺の幅広テープでしっかりと支えます。
パッドなしでも谷間ができるのがふっくらさんのいいところ。フロント中心が低めのデザインにすると、谷間がくっきりとできあがりますよ。

せっかくのバストをきれいに見せよう デート用ゴージャスブラジャー

出典:item.rakuten.co.jp

アイテム:グラマーサイズ専用ブラ D65~H80

たっぷりしたバストはふくよかさんの魅力です。優しい雰囲気にも、セクシー系にも見せられる大事なポイント。ここぞと言う時には、思い切ってバストを強調できるブラジャーを選びましょう。
ボリューミーなバストを生かすなら、フルカップブラジャーが安心。とくに浮きがちな上胸をぴったりとホールドできるデザインがベストです。カップの上辺にストレッチレースなどがあしらってあると、フィット感が増しますよ。バストと周辺のお肉すべてをきっちりとカップに入れこんで、本来のボリュームをアピールしましょう。
ブラ脇下のお肉が段々になっているのは、サイズがあっていない証拠です。ここもきっちりカップに入れてください。わきパネルが高めのデザインを選ぶといいですよ。

2.バストによってこんなに違う!ブラジャーの正しい選び方 プチサイズ編

プチサイズにぴったり 使えるデイリーブラジャー

出典:www.victoriasworld.jp

アイテム:パーフェクトシェイプブラ

胸が小さいというのは、女性としてはかなり深刻な悩みです。ブラジャーでボディラインが変えられればぜひとも使いましょう。今はボリュームアップできるブラジャーがネットでもたくさん出てきていますよ。
ボリュームアップの方法としては、「寄せてあげる」、「パッドを足す」が王道です。最近の寄せて上げるタイプは、斜め下から両脇と背中のお肉を一緒にすくいあげてカップにいれてしまう、谷間メイクブラが主流です。フロントホックデザインはかなり効果が上がります。
おすすめは3/4カップで、ソフトワイヤーが入っているものです。プチ胸さんはアンダーバストが細い人も多いので、サイズをきちんと計ってもらうのも大事ですよ。アンダーが合っていないとブラジャーの下辺が浮き、せっかく集めたお肉をホールドすることができません。できればブラジャーの下辺とサイドパネルがしっかりしていて、横流れしないものがいいですね。
最近では、AA65サイズからボリュームアップブラがそろっています。ネットショップなら、かわいいデザインもたくさんありますよ。

プチサイズだからこそそろう、カワイイ系ふんわりブラジャー

出典:www.cecile.co.jp

アイテム:超厚手カップブラ(ソフトワイヤー入り・3/4カップ)

ショップ:セシール http://www.cecile.co.jp/
プチサイズの楽しみは、可憐でかわいらしいデザインのブラジャーがそろっていること。どれにしようかなと迷ってしまいますね。レースやリボンがついていて、できればボリュームアップ機能も欲しい。女子はぜいたくです。 寄せ上げ機能に超厚手カップがついていれば、もう怖いものなし。
だったら、寄せ上げ機能+超厚手カップのコンビで、もう怖いものなし。セシールの超厚手カップボリュームアップブラだと、カップ断面部が最大で28ミリもあります。約3センチ厚のカップを着ければ、2サイズはあがります。ワイヤーが肌にあたらないようになっていますので、つけていても痛くありません。
男性からはサギだと言われそうですが、キレイになりたい女子心です。見逃してください(笑)。

3.ボディラインは下着が決める ブラジャー以外の機能インナー

このカワイさ、ほんとにガードル?機能的でラブリーです

出典:list.qoo10.jp

アイテム:トリンプ×白鳩コラボ かわいいシェイプ ガードル ショップ:白鳩 http://www.wakudoki.ne.jp/ec/pro/disp/1/05J41149

ジャストフィットのブラジャーで上半身がきれいに決まれば、次は下半身。ブラジャーとセットで考えたいのがガードルです。ガードルは、ショートとロングがあります。
ショートガードルはお腹とヒップをしっかりサポートしてくれるもの。おへその下あたりからお尻の下まで、ちょうどショーツくらいのサイズです。見た目にもガードルっぽくないので、抵抗感がなく、初めて使う人におすすめです。一分丈のショートガードルなら、ミニスカートの下にもはけますよ。ただし小さい分だけカバーできる部分がすくなく、下半身全部をサポートすることはできません。
お腹から太ももまでカバーできるのはロングガードルの方ですね。とくにヒップから太ももにかけてのラインが服にでないので、もたつかず、すっきりと仕上がります。
ガードルというと、オバサンのための下着というイメージが強かったのですが、最近ではインナーにしておくのはもったいないほどかわいらしいデザインも出てきました。ネットで画像をチェックしてみては?

バストからウエスト、ヒップ、太ももまで すっきり見せるならボディスーツ

出典:jp.triumph.com

アイテム:ニナ・カピオナ257 ボディスーツ(ワイヤー入り) ショップ:TRIUMPH(トリンプ)  http://jp.triumph.com/  

特別な日のスーツやドレスなどを着るときには、体のラインが気になります。洋服はバスト、ウエスト、ヒップのメリハリがついていないとキレイに着こなすことが難しい。となれば、最後はやはりボディスーツの出番でしょう。
ボディスーツはブラジャー+ウエストニッパー+ガードルのすべてをコンパクトにまとめたインナーです。ブラジャー部分は普通のものと同じですから、よほど全身を見られなければ、ボディスーツを着ているかどうかはわかりません。
前身ごろ(体の前面)には、パワーネットが張られていて、ウエストやぽっこりお腹をしっかり引き締めてくれます。着る時に、体中のお肉を本来あるべき場所に移動させるので、ボディラインは劇的にスッキリします。ワイヤー入りとワイヤーなしのものがあり、ワイヤー入りでも体に食い込まないようになっています。

ちょっとブレイク サイズのきついブラジャーにメリットはありません

出典:akasugu.fcart.jp

アイテム: AMPHI[アンフィ] ビックドット ブラジャー(NET限定)

ショップ:赤すぐNET http://akasugu.fcart.jp/
毎日、なんとなくつけているブラジャーですが、サイズは本当にあっていますか?下着売り場できちんと採寸してもらったからジャストサイズ、と思っていると違うかも知れません。
実はブラジャーのアンダーバストは表示サイズ=実寸ではないんです。この差はブラジャーのアンダー部分の伸縮度によります。表示サイズがアンダー70センチでも、実際には60センチほど。差の10センチは素材がギューっと伸びて、体にしっかりフィットするためのものなのです。
適度な伸縮性ならいいのですが、本来のサイズよりも小さいブラジャーをつけていると体にも負担がかかります。小さいブラジャーは、アンダーバストをつねに無理やり締めつけています。胸の下を締めつけることで内臓がさがってしまい、セルライトもたまりやすく、ポッコリおなかの原因になるとも言われています。猫背にもなりやすいですし、体全体がゆがんでしまうのです。
 もしも採寸してもらってアンダーバストが70と言われたら、試着ではアンダー80を試してみてください。快適さがまったく違いますよ。

4.こんなに進化している 最新マタニティブラジャー

プレママご用達マタニティブラジャー いつ頃からつかう?

出典:item.rakuten.co.jp

アイテム: マタニティ 授乳 兼用 ブラジャー 授乳ブラ ストラップオープン

ショップ:ローズマダム rosemadame http://www.rosemadame.co.jp/ 妊娠すると体のラインは変わります。お腹が大きくなるのは当然として、プレママになってびっくりするのは、バストサイズがどんどん変わっていくことです。
よく「妊娠してからバストサイズが、ものすごい上がった」などと聞きます。体型が大きく変わっている期間は、それに見合ったマタニティブラジャーをつける方がプレママ自身も快適です。
昔は産前ブラジャーと産後ブラジャーは別にありましたが、最近はどちらも使えるタイプが増えてきましたね。一般的に「妊娠が分かったら、マタニティブラに替えて」と言われますが、5ヶ月くらいまではそれまでのブラジャーで十分です。いきなりマタニティブラジャーに替えるより、きついなと感じるたびに、こまめに普通ブラジャーのサイズ違いを購入した方がいいですね。授乳後はその反対の順番で、元に戻っていきます。

ママになってもきれいなブラジャー かわいく使いやすい授乳ブラジャー

アイテム:リサシリーズ ワイヤー入 ヴィンテージ 授乳ブラ

赤ちゃんが生まれたら、ママは授乳する必要があります。そのたびにブラジャーを外すのはめんどうです。授乳用ブラジャーは普通のブラジャーを違い、ワンアクションで授乳ができるように工夫してあります。洗い替えもいりますから、何枚か準備しましょう。それにしても、最近の授乳ブラジャーはかわいいデザインが多いですね。
使いやすいのは、前開きになっているタイプでしょう。カシュクールデザインでアンダーホックだと、授乳が本当に楽です。カシュクールでなくても前中心が低めなら、カップがめくりやすいので授乳に問題なしです。
授乳ブラジャーを購入するときは、カップの内部がウレタンなどになっていて、少量の母乳漏れなどに対応ができる物がどうかもチェックしておきましょう。授乳中は赤ちゃんの顔がブラジャーに触れることもあります。素材は綿の柔らかいものがいいですね。

5.ほんとに効果あり?寝るとき用ブラ

こんなにかわいい寝るときブラ

出典:item.rakuten.co.jp

アイテム:イージートップパテッドブラ ショップ:ブラデリス http://www.rakuten.co.jp/bradelisny/index.html

最近よく聞く「寝るときブラ」。夜寝るときはノーブラという人が多いでしょうが、つけた方がバストラインにはいいという話もあります。
ブランドによって異なりますが、寝るときブラはスポーツブラのようなデザインです。おおきめのカップでバスト部分をやさしくホールドし、バストを適切な位置に安定させることができます。
仰向け寝の人には、寝るときブラのカップ上部と下の横部分がバストを包み込んで安定させます。横向きに寝る人はバストが前中心に流れやすいので、ブラカップの上部と横でしっかりと支えます。
素材は基本的にリラックスできる柔らかいものを。10代ならばどんなデザインでもかまいませんが、アラフォーくらいになればホールド力があるものを選びましょうね。
いずれにしろ、ワイヤーや金属がないもので、締めつけないものであることが大前提です。

寝るブラに抵抗があるなら、ブラキャミは?

出典:item.rakuten.co.jp

アイテム:パテッドレーシーワンピース ナイトブラ

ショップ:イージートップ(楽天市場)http://item.rakuten.co.jp/bradelisny/cb511303/
いったいどれくらいの人が寝るときにブラをつけているのか。ワコールの調査によれば、つけていない人が約60%、つけている人は約35%だそうです。
さらにノーブラで寝ている人の約50%が「つけずに寝ているとバストラインが不安」と感じているのです。寝るときブラの習慣は、意外と浸透しているんですね。
そうはいっても、ブラジャーをつけては安眠できない(笑)というひとには、ブラジャー機能がついた、ナイトキャミソールがおすすめ。キャミソール内側に柔らかいブラカップがついています。寝るときブラほどのホールド力はないかもしれませんが、いきなりブラジャーで寝るよりは、試しやすいですね。
(参考サイト 「寝るときブラつける?つけない?….夜の新習慣」http://www.rbbtoday.com/article/2013/11/03/113518.html)