Have a Vest Choice!
Have a Vest Choice!

○○の選び方

出典:magazine.kakaku.com

2014/11/02
高機能・値頃感のフルハイビジョンテレビか、それとも時代先取り・超高精細映像の4Kテレビか。
2014年秋冬、目下のテレビ選びのキーワードはこの2つでしょう。つまり今、この2つがテレビ選びで悩むポイント。悩むことも買い物を楽しむコツですが、悩んで苦労して選んだなら、そのぶん満足したいもの。フルハイビジョンから4Kへの転換期にあるテレビ、その選びのヒントをご紹介します。

「4K」って何?

tv002

出典:wolfcrow.com

4K(よんケー)、さらに8K(はちケー)へとテレビは高画質化の追求が進んでいます。
今、売れ筋のフルハイビジョンに比べて、その画質精度は4Kが約4倍、8Kに至っては約16倍の精細さで発色再生します。具体的な画素数・ドット、ヨコ×タテ=総合計は以下です。
  • 1920×1080= 207万3600→フルハイビジョンテレビ
  • 3840×2160= 829万4400→4Kテレビ
  • 7680×4320=3317万7600→8K
ちなみにハイビジョンは定義された言葉ですが、フルハイビジョンはメーカーの販売戦略から派生した一種のプロモーション用語です。上記の1920×1080画素を欠けることなく再生できるディスプレイを備えたハイエンドな液晶テレビをフルハイビジョンといいますが、メーカーによって言い方が異なるので、チェックを。

4K放送は?

出典:weekly.ascii.jp

フルハイビジョンの200万に対して、4Kは4倍の800万を超える画素を有することからテレビは大型化が進んでいます。家電売り場では50インチ以上の大画面テレビが並んでいることが珍しくなくなりましたが、一方で4Kテレビがあっても放送がなければ、宝の持ち腐れです。
4K放送の普及を見極めるタイミングは、2016年のブラジル・リオ五輪でしょう。そこから2020年の東京五輪までの間、放送側の提供コンテンツが拡大していくと予測されています。現時点では「Channel 4K」による1日10時間前後の無料試験放送やひかりTVのビデオオンデマンド・サービス(2014年10月開始)などに限られていますので、4K対応のコンテンツ充実までには、まだ待たなければなりません。
ただし、4Kテレビは現行の地上デジタル放送によるハイビジョンを自動的に変換して持ち前の高精細な映像再生を実現しています。フルハイビジョンを凌駕する超高精細映像の4Kは今時点、そして今後、テレビの買い替えにおいて、さらにクローズアップされてくるでしょう。

テレビに何を求める

出典:av.hitachi-ls.co.jp

テレビを選ぶ時、まずテレビに何を求めるか、そこを決めておくことです。
その点、デジタル世代の若い方は問題ないでしょう。
「とにかく映ればいい」、逆に「ネットにつないで高画質で音質にもこだわりたい」
はっきりと自分にとってのテレビのポジションを決めている。したがって、価格やサイズや機能も絞られていく。その作業がデジタル世代は若者は上手です。
一方、中高年世代や選ぶことができない方は、テレビが単に映像受信機という概念にとらわれ、多機能化に翻弄されていませんか。
現代のテレビはネットワークにつながった総合情報端末機器です。テレビというカテゴリーは同じでも、家電売り場を見れば、ただ番組を視るだけのテレビもあれば、録画はもとより、BS/CSなどのチューナー数、スマートフォンやパソコンとの連携、3D再生といった機能を備え、そしてLAN・無線LANを搭載し、そうした機能をフルに発揮することで、個人・家族の情報集発信・交流の端末になります。
あれもある、これもできる、多機能に惑わされず、選ぶためには、ご自身、ご家族の生活スタイルの中でのテレビを見定めておくことが必要です。

ライフシーンに合わせて

冒頭に書いたように、テレビの選び方は2つに分けられます。
  • ひとつは、高機能・値頃感のフルハイビジョンテレビ。
  • ひとつは、時代先取り・超高精細映像の4Kテレビ。
そして、あなたの生活スタイルに合ったテレビ、あたたが求めるテレビです。

たとえば、こんなテレビはどうでしょう。

「自分は子供が生まれて、これから家庭を築いていくところで、できるだけ出費は抑えたい」

SONY/BRAVIA/KDL-40W600B/40インチ SONY/BRAVIA/KDL-40W600B/40インチ

出典:pur.store.sony.jp


あるいは、こんなテレビもあります。

「4Kテレビはリオ五輪に合わせて買うつもりで、それまで一人用の視ることに特化したテレビを」

maxzen/J19SK01/19インチ SONY/BRAVIA/KDL-40W600B/40インチ

出典:maxzen.jp


二世代同居、孫も生まれると家族が囲むなら、こんなテレビもおすすめです。

パナソニック/Panasonic/VIERA/TH-58AX800F/58インチ SONY/BRAVIA/KDL-40W600B/40インチ

出典:panasonic.jp


     

高画質・高機能、多種多様な生活シーンに対応し進化する4K時代のテレビ選びを、楽しんでみてはいかがですか。