Have a Vest Choice!
Have a Vest Choice!

○○の選び方

出典:bestchoice.jp

初めての一人暮らしや新婚生活のスタートの準備として、頼りになる包丁も用意しておきたいですね。でも一言で包丁といっても色々あり、どうやって選べばいいのか迷ってしまいます。そこで、初めて買う包丁の選び方をご提案しましょう。

1)まずは「三徳包丁」がお勧め

「何を切るか」という目的で、包丁にはさまざまな形のものがあります。代表的なものを挙げるだけでも、

出典:www.gatag.net

* 牛刀
* 三徳
* 菜切り
* 出刃  
があり、以下専門的な包丁を挙げていくと、きりがないくらいです。この中から、最初の一本としては「三徳包丁」が最も定番で、次に「ぺティナイフ」があれば、一般家庭で困ることはないでしょう。
「牛刀」は牛肉を切るための包丁で、長く、先が尖っています。「菜切り包丁」は先端まで同じ幅の広めの刃で、葉もの野菜をスライスするのに特化しています。「出刃包丁」は短く尖った分厚い刃で、魚をさばくのに使います。
三徳包丁は菜切り包丁と牛刀を合わせたもので、菜切り包丁の先端を斜めにカットして尖らせたようなカタチをしています。肉を切るのにも野菜を切るのにも便利なように作られていますが、牛刀よりも短めに作られることから出刃の代わりを務めることもできます。これにより「肉、野菜、魚がコレ一本で切れる」、とても便利な包丁です。
現代では魚をさばく家庭が少なくなってきているようで、出刃の機能は求めずに長さによる長所を重視して、牛刀を推す意見もあります。これもごもっともな意見ですが、2センチ3センチの違いでも、長い包丁を使うときには調理台の整頓にいつも心がける必要があります。また自分で研ぐ場合には刃が長い分だけ手間が増えますから、それだけのこだわりを持って選択してください。

出典:www.houcyoya.com

2本目にお勧めなのはぺティナイフです。これは果物ナイフのサイズの牛刀で、果物の皮を剥いたり袋を開けたりするなど、ちょっとしたことにいろいろ使うことのできる便利なアイテムです。

2)細かいことは気にしなくてもいい「ステンレス」の刃がお勧め

刃に使われる素材には色々あり、鋼、霞(=かすみ。日本刀のように、軟鉄と鋼を合わせている)、ステンレス、セラミックが主なものです。
最初の一本ということですので、扱いの比較的簡単な「ステンレス」がお勧めです。鋼や霞は切れ味で言えば最高レベルですが、それだけ「研ぎ」などメンテナンスに気を使わなければならないため、プロの料理人か料理にこだわっている人向けです。セラミックは切れ味が落ちにくく(=長切れする)、食材に金属臭がつかないという利点がありますが、硬いものに触れると刃こぼれしてしまい、修復できません。トマトなど軟らかいものをスパスパ切るための包丁として、3本目くらいにお勧めです。とはいえステンレスでも錆びてしまうことがありますから、使ったら水気を切るようにしましょう。
また、刃には「諸刃」と「片刃」があります。こだわる人はもちろんこだわりますが、調理で使う上で、それほど気にしなくてもいいでしょう。けれど自分で研ぐときには注意が必要です。研ぎやすいのは「片刃」ですが、自信がなければ業者さんに頼んでしまいましょう。

3)柄(=ハンドル)にもいろいろあるけど?

木や樹脂、いろいろなハンドルの包丁がありますね。商品によってはいちいちハンドル材まで紹介しないものも多くあります。刃物にこだわる人はハンドルにもこだわるのですが、そこまで最初から気にする必要はありません。この素材だと強度や耐久性が不安だとか、そういうことは全くありません。ただし、食器洗浄器を利用する場合には、和包丁にみられる「白木」の柄はやめておいたほうがいいでしょう。

出典:www.yoshikin.co.jp

「グローバル」社を代表とする「ステンレス一体成型」の包丁が人気を集めていますね。切っ先から柄の先まで、全体が一本のステンレス鋼から削りだされており、衛生面でのメリットがあります。また、オールステンレス、という風貌がとてもかっこいいですね。食器洗浄器も大丈夫です。しかしながら滑り止めの隅に黒い汚れがたまることがありますから、油断はできません。また、特に冬場に持ったときに「ヒヤッ」とくる感触がニガテだという方も少なくありません。

4)以上をふまえた、おすすめの3選。 

関孫六 30 三徳 165mm & ペティ 120mm セット AB-1939

出典:item.rakuten.co.jp

貝印が生産している三徳包丁とペティナイフのセットです。安心の日本製、ステンレスブレード、落ち着いたデザイン、そしてお求めやすい価格で、これからの生活を支えるにはうってつけです。食器洗浄機にも余裕で耐えます。
GLOBAL 三徳3点セット(三徳包丁 ペティナイフ スピードシャープナー) GST-46

出典:item.rakuten.co.jp

ステンレス一体型包丁の代表グローバルの包丁セット。三徳包丁とペティナイフに研ぎ器までついて、まさに「三得」という人気商品です。
関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300

出典:item.rakuten.co.jp

「長切れ」する高級ステンレス「V金10号」を使用。霞の刃、積層強化木の柄が、何ともいえない高級感を醸し出しています。最初からいいものが欲しい方に。こちらは食器洗浄機には対応していません。